FC2ブログ

お試し生活レビュー日和


安心出来る素材で土壌の改善にピッタリな「佐渡ヶ島 発酵竹粉」!

  1. 2019/10/28(月) 12:15:28_
  2. 生活用品
  3. _ tb:0
DSCF8144.jpg

 佐渡ヶ島にある朱鷲の里秋津工房様より発売中の「佐渡ヶ島 発酵竹粉」をお試しさせて頂きました!竹粉の事を知ったのは今回が初めてで、土壌改良剤として注目を集めていると知り使用する前から期待感が湧きました。
 我が家の庭は住み始めた当初から石がゴロゴロしており、その石を取り除いた後も土そのものが何だか痩せている印象で、植物を植えてもなかなかスムーズに育ちませんでした。
 せっかく育ったと思って喜んでいるといつの間にか虫が寄ってきていて花を食べてしまっていたり、茎が変色してくるなどの変化が途中で起こり落胆する事もしばしばでした。

DSCF8173.jpg

DSCF8171.jpg
 
 竹粉は、ぱっと見た感じがまるで土のように見えます。生命力が特に高いと言われている孟宗竹の竹粉で、こちらの竹をパウダー状にして乳酸菌で発酵させてあるのだそうです。

DSCF8176.jpg

DSCF8178.jpg

 早速、庭の植物を植えている複数の場所に使用してみました。植物を植えている場所の周囲にまいてスコップで混ぜ込みました。
 特に虫が寄ってきている植物にはバラバラと多めにまきました。竹粉には抗菌作用もあって害虫予防にもなるそうです。
 竹粉をまいてからしばらく経ちますが、以前より虫が寄ってこなくなったため喜んでいます。
 観葉植物などの植木鉢は土の部分に変な虫が発生して以来、家の中に置かないようにしていましたが、こちらの竹粉はプランターや植木鉢にも使えるとの事なので、これを機会にまた家の中にも植木鉢を置いてみようかと思っています。
 生ゴミの発酵を促進出来ると知り、土の栄養にするためにと以前使用後のコーヒーの粉や茶葉を埋めておいた箇所にもまいてみました。発酵速度を速めてくれるのではと期待を寄せております。
 天然素材100パーセントの竹粉なので安心して使えるところも嬉しい点だと感じました!

佐渡ヶ島 発酵竹粉について詳しく知りたい方はコチラ↓
佐渡ヶ島 発酵竹粉


スポンサーサイト




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

まりも

Author:まりも
猫3匹と暮らしています。
新商品をお試しするのが大好きです。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新コメント

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR